いつも輝いていたい。

興味を持ち続けること。楽しい日々を過ごすこと。出来たらいいな~。

2017-10



バレンタインデー

  2月14日はバレンタインデーです。

 もう、そんなことを考える歳でもないけど、やはり
2月の最大イベントに便乗することにしました。
普段お世話になってる方への義理チョコではありますが、、、

 バレンタイン前は込み合うので2週間ほど前に買い求めておきました。
間際に行くと込み合うし、お買い得商品が少なくなってます。

 商品棚にはいろんな種類のチョコがびっしり並んでます。 
P1090904.jpg

 ブランドメーカーのチョコはパッケージも豪華、中身も豪華。
P1090903.jpg

 チョコだけでなく、お花屋さんにも観葉植物がずらりと並べています。
P1090907.jpg

 いつもお世話になってるおじ様軍団に、一人一人に差し上げるほどでもないし
 皆様で楽しんでいただくものを選びました。
 P1090990.jpg

  我が家の旦那様には福沢諭吉を差し上げることにしました。
  1万円札のパッケージにチョコが入ってます。
 P1090991.jpg

  
年配の男性曰く『義理でももらうとうれしいもんですよ。』だって 
 


人がいっぱい

 今週末は主人が会社の社員旅行で留守にしてるので、大阪にいます。
11月末になってやっと例年並みの寒さになってきました。

 公園の木々や街路樹も紅葉し、晩秋の雰囲気になってきました。
それでも土曜日は昼間は暖かくて紅葉見物には最適だったのではないでしょうか?


 私は、ひさしぶりに娘と近くの大型イオンモールにショッピングに行きました。
平日は毎日仕事で帰宅の遅い娘と話すことはほとんどありません。
それに週末は私たちは奈良に行ってるので、友人と出かけることが多いらしい。
同居しててもゆっくり語り合うこともない状況です。

 
 仕事をしてたときは、週末にショッピングなどすることなどめったにありませんでした。
久しぶりに買い物に訪れた大型スーパーの人の多いのには驚きました。

 最近の若者の傾向は野外に出かけたりするより、大型スーパーで一日を過ごす人が
多いらしい。
大型スーパーには映画館もあるし、レストランもそろってるし、ファッションにあふれた
店舗がひしめいてるので充分楽しめるらしい。

 何処からこんなに人が集まってくるのかと言うほど、混雑している。
駐車場に車をとめるのに並び、レストランでも並び、トイレまで並ばねばならない。

 大型モールに出店してる「ユニクロ」のレジは長蛇の列です。
確かに安くて、カラフルな色使いの衣料品、ヒートテックの下着も大人気です。
話題の芸能人を起用した購買意欲をそそるCM。
いまや若者だけでなく中年にも愛用者が増えてるようです。

 私はあんまり好きでなかったけど、娘が時々自分の品を買ったついでに買ってきてくれるので
ユニクロの服が増えてしまいました。
今日も数点購入してしまいました。またまた無駄遣い。

 お店の広場やウィンドーはクリスマスムードに突入です。
P1060394.jpg

         P1060396.jpg


 私の悪いところは近場のスーパーなら必要なものだけ購入して足早に帰るのに
大型スーパーにくると、ケーキを食べコーヒーを飲んでくつろぎたくなるのです。
私のささやかな贅沢とでももうしましょうか?

P1060393.jpg

  
  娘におごってもらえば言うことありませんわ。



 

 

わらび餅

 暑いからといって食欲がなくなるどころか、もりもり食べてます。
おかげで体重が増加の一途をたどっています。

 ダイエットをしてる人がいるけど、私にはとてもできそうにありません。
特にお菓子には目がない私に「ダイエット」の文字は死語かと思います。

  さて、今日の楽しみは「わらび餅」
 P1020893.jpg

  おもむろに包み紙を開けますと。
 竹の形をしたプラスチックの筒が出てきました。
 P1020894.jpg

 竹の形をした筒の裏から押し出しますと、わらび餅が出てきました。
一緒にはいった黄な粉をまぶしてこの通り。
 P1020895.jpg

 なかなか上品なお味でございました。
このわらび餅、とある有名なケーキ屋さんの商品です。

 プラスチックの竹の筒、捨てるのはもったいない。
何かに使えないか?

 
     壁掛けの一輪挿しにできそう。       
 img87601.jpg


   9月です。早く涼しくなってほしいわ~~。        


                aki_minori.jpg
                    カットは夢幻亭様からお借りしました。



                       

ホワイトデー

 3月14日はホワイトデーです。
ホワイトデーの歴史はまだ浅く、日本でバレンタインデーが定着するに従って、
製菓業界でそれにお返しをする日を作ってはどうかという案が出され、
昭和50年代に入ってからビスケットやマシュマロ、キャンデー等を
「お返しの贈り物」として宣伝販売するようになりました。

 福岡市の老舗菓子屋さんが、バレンタインチョコのお返しとして白いマシュマロを売り出し、
ホワイドデーのホワイトという意味は、このマシュマロの色からきています。 
                                       


 私が勤務するスーパーでは毎年、課の男性職員や上司たちに課の女性一同で
バレンタインのチョコを贈る習慣が定着しています。
お店としてバレンタインのチョコを販売している以上、売り上げに協力する意味でも
購入するのは当然のことと思っています。義理チョコではありますが。。。
その上、お安いチョコを送って倍以上のお返しを期待しているところもあります。(笑)

 そして、今年も倍以上のお返しを戴いてしまいました。(=⌒▽⌒=) ニャハハハ♪

上司やお知り合いから戴いたお菓子の数々 
 P1010477.jpg


 職場のアルバイトの青年たちからお花のプレゼントです。
おばちゃんたちは気の利いたプレゼントに大喜びです。
    P1010482.jpg

 
 花友から宅配されてきたご自慢のクレマチスの苗のプレゼントです。
チョコも添えてくださってありがとうございます。大事に育てます。
 P1010488.jpg

 
 いつも楽しくお付き合いさせていただいてるお仲間からお花のプレゼント。
 P1010483.jpg


今年はお花のお返しが多かったです。花好きにはこの上のないお返しでした。
皆様ありがとうございます。

 
  なんと、うちの亭主と息子からはお返しはありません。なんてこっちゃ。


龍馬のブーツ

 師走を迎えました。
今日は師走とは思えないほどのぽかぽか陽気です。


 こんなお菓子を戴きました。

P1000372.jpg

    南国土佐といえば、幕末維新の志士・坂本龍馬
   その龍馬の行動力の象徴ともいえるブーツをかたどったサブレです。
   土佐特産の土佐ジロー卵をたっぷり使用してこんがり焼いています。
   お口の中でまろやかな風味がふんわり広がります。
<
                                      と書いてます。

P1000376.jpg


   来年のNHKの大河ドラマは『龍馬伝』とか。
   このお菓子ブームになるような予感がします。


  



バレンタインデー

 今日はバレンタインデー。

 img_1458557_59956576_5.gif

 
 ちまたではチョコレートが飛び交っていることでしょう?
今年こそは、義理チョコはやめようと思いましたが、やっぱり買ってしまいました。
どうやらすっかりチョコレート会社の陰謀にまんまと乗せられた行事になってしまったようです。

                    

 今はバレンタインデーといっても女性が男性に贈るばかりではないようです。
「友チョコ」といって、友達同士でプレゼントを交換し合うらしい。
また、手つくりのチョコも大流行で、料理器具が売れていました。

 バレンタインをきっかけに恋の花がめばえればもうけものです。
また、コミュニュケーションが円滑になれればラッキーというものです。

 
img_843279_21118154_12.gif

 私もいただきましたよ。

 DSCF1021.jpg
 フランス旅行に行った同僚からのお土産のフランス製のチョコレートです。 

 DSCF1069.jpg
 DSCF1072.jpg
 ドバイに旅行に行ったお仲間からのお土産のチョコレート。
ナッツが入ってました。



 さてさて、家のだんな様はいくつもらうのかな?

 | HOME | 

FC2Ad

